以前から当サイトでも話題に上げておりましたスマホ新法のお話ですが本日12月18日に施行され、iOSでのAppStore以外のアプリストア及びアプリのインストールが可能となりました。
現状、インストール出来るアプリケーションは「AltStore PAL」及び同アプリストア内で追加出来るリポジトリのアプリの中でも一部のみとなっており、数も少ない状態となっています。
(EUで解禁されてからもあまり増えていないように見受けられるので日本では多くの企業や開発者が参入してくれるといいなと考えています。)
とはいえ、当サイトとしてはアダルトアプリがどうなっているかが一番気になるところ。
現状Appleの公証を受け、インストール出来るアプリは「HotTub」のみとなっています。
(※PornTotalは日本ではインストール不可です。)
今回はこの「HotTub」をインストールして使用するまでを解説していきます。
(このアプリをインストールするのに一手間必要だったりする…)
事前準備
まずはインストールを進めていく前に、端末が以下の状態になっているか確認しましょう。
- iOS 26.2 にアップデートがされていること
- 端末の地域が日本になっていること
1. AltStore PAL のインストール
続いて以下のURLにアクセスし、画面中央の「Download」ボタンをクリックしてAltStore PALをインストールしましょう。



いずれも許可を押してインストールしましょう。
※アプリマーケットプレイスからのインストールは「常に許可」にしておくと楽です。
Androidのサイドロードと違い、今回の仕組みで配信するものはAppleの最低限の審査(公証)がありそれを突破しないと配信が出来ない仕組みになっているため最低限のウイルスチェック等は実施されているので常に許可で問題ありません。
インストールが完了したら、アプリ下部「ソース」ページに移動します。

「ソース」ページに移動したら、右上の「+」マークをタップして、ソースURLを入力する画面に移動します。
入力画面に移動したら、以下URLをフィールドに入力して追加します。
https://hottubapp.io/altstore/pal

入力したら「+」マークをタップして追加します。

これにて「HotTub」がインストール出来る状態になりました。
2. HotTubインストール前の本体設定
ここからはAltStoreアプリ内で「HotTub」と検索してインストールする流れになるのですが、以下の設定をしないとインストールが成功しない場合があるので事前に設定をしておきます。
本体の「設定」アプリ→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」→「AppStore、メディア、Web、およびゲーム」→「アプリ」→「年齢制限指定」を「Unrated」に設定してください。
なお、スクリーンタイム設定をしていない場合でもインストールが出来なかったので、オンにして上記の設定をすることをおすすめします。
iOS 26.2固有のバグで、不定期もしくは端末の再起動が走るとアプリが開けなくなる場合があります。
その場合は、上記の設定で「Unrated」以外に設定の上、再度「Unrated」に設定することでアプリを開くことができるようになります。

3. HotTubのインストール
AltStoreの検索ページで検索するか、先ほど追加したソース内からHotTubを見つけ出してインストールすることが出来ます。

HotTubを実際に使ってみる
XVIDEOSやPornHubなどの複数のアダルト動画サイトをまとめて一つのアプリで見れるようにしたようなアプリで、検索すると複数サイトから結果を表示してくれて閲覧することができるようになります。

普通の動画アプリなので特筆するべき点はありませんが、アダルトサイトのみというAppStoreでは見れなかったアプリがネイティブで動作しているのを見るのは感動しますね。
まとめ
現状、AppStore外からAppleの公証を受けてインストール出来るアダルトアプリは「HotTub」しかありませんが、今後も利用出来るアダルトアプリが増えてくれると嬉しいですね。
特に日本のアダルトソシャゲやエロゲが動かせるようになるととってもうれしいです。
日本のアダルトアプリのさらなる発展を祈ってそれでは!



